チトセ工業 採用専用サイト

Q&A

応募・選考について

Q.どうすれば採用選考を受けられますか?
A.リクナビダイレクト (新卒版) (既卒版) 、または当サイトより直接エントリーください。高卒の方は直接のエントリーのみとなります。 選考プロセスについてはこちらをご覧ください。
Q.応募にあたり年齢制限はありますか?
A.ございません。
Q.採用に関して学部・学科により有利不利はありますか?
A.募集事業部ごとに予め想定される専攻はありますが、必ずしもそれが一致している必要はありません。 当社では人物本位の採用に重きを置いております。何を専門的に学んできたかということもさることながら、そこで何を学び、どのように困難を克服したかという経験や熱意をアピールして下さい。

仕事・働き方について

Q.配属はどのように決定しますか?
A.エントリー時及び面接時に配属希望を伺います。ですが会社の人員計画や本人の適性、スキルなどに基づき総合的に判断し配属部署を決定するため、必ずしも希望の部署に配属される訳ではありません。配属後、人事異動により仕事内容が変わる可能性はあります。
Q.入社するために何か資格は必要ですか?
A.必要ありません。仕事はチームプレーですので、専門的な知識よりも周りの社員とコミュニケーションを取れることの方が重要です。
仕事に必要な知識やスキルはその後、段階的に積んでいくことができます。
Q.入社後、資格は取得できますか?
A.資格取得奨励金制度があります。初受験時に限りその合否に関わらず受験料を会社が負担し、合格した際には制度に基づき報奨金を支給します。
なお、対象となる資格には一定の基準があります。
Q.どのような社風ですか?
A.当社の”経営理念”は「よりよい物を、より良く」です。ものづくりにゴールはありません。
品質や生産性を高めるにはどうすればよいか、今より改善できることはないか、自問自答し創意工夫を凝らすことが重要だと考えています。
常に一歩前進の姿勢で仕事に取り組む風土が根付いています。
Q.転勤はありますか?
A.ありません。全社員が本社工場 (大阪府八尾市) での勤務となります。

会社全般について

Q.平均年齢はどのくらいですか?
A.42歳 (2020年4月時点) です。
Q.男女比はどのくらいですか?
A.およそ2:1 (男:女) です。
Q.平均的な勤務時間はどのくらいですか?
A.全社的な平均残業時間は15時間/月ほどです。仕事の忙しさにはその時々の状況に応じて波がありますので、目安と考えてください。