チトセ工業 採用専用サイト

Q&A

応募・選考について

Q. どうすれば採用選考を受けられますか?
A. 当サイトより直接エントリーください。

選考プロセスについてはこちらをご覧ください。
Q. 応募にあたり年齢制限はありますか?
A. ございません。
新卒・中途問わず当サイトよりエントリーいただけます。
Q. 採用に関して学部・学科により有利不利はありますか?
A. 募集事業部ごとに予め想定される専攻はありますが、必ずしもそれが一致している必要はありません。
当社では人物本位の採用に重きを置いております。
何を専門的に学んできたかということもさることながら、そこで何を学び、どのように困難を克服したかという経験や熱意をアピールして下さい。

仕事・働き方について

Q. 配属はどのように決定しますか?
A. エントリー時及び面接時に配属希望を伺います。
ですが、人事配置は会社の人員計画や本人の適性、スキルなどに基づき総合的に判断し決定するため、必ずしも希望の部署に配属される訳ではありません。
配属後、人事異動により仕事内容が変わる可能性はあります。
Q. 入社するために何か資格は必要ですか?
A. 必要ありません。
仕事はチームプレーですので、専門的な知識よりも周りの社員とコミュニケーションを取れることの方が重要です。
仕事に必要な知識やスキルはその後、段階的に積んでいくことができます。
Q. 入社後、資格は取得できますか?
A. 資格取得奨励金制度があります。
初受験時に限りその合否に関わらず受験料を会社が負担し、合格した際には制度に基づき報奨金を支給します。
なお、対象となる資格には一定の基準があります。
Q. どのような社風ですか?
A. 当社の経営理念は「より良いものを、より良く」です。
ものづくりにゴールはありません。
品質や生産性を高めるにはどうすればよいか、今より改善できることはないか、自問自答し創意工夫を凝らすことが重要だと考えています。
常に一歩前進の姿勢で仕事に取り組む風土が根付いています。
Q. 転勤はありますか?
A. ありません。
全社員が本社工場 (大阪府八尾市) での勤務となります。

会社全般について

Q. 平均年齢はどのくらいですか?
A. 44.9歳 (2023年12月時点) です。
Q. 男女比はどのくらいですか?
A. およそ3:2 (男:女) です。 (2023年12月時点)
Q. 平均勤続年数はどのくらいですか?
A. 8.3年 (2023年12月時点) です。